イベント

EVENT

令和2年度イベント一覧

写真:体験フェスティバル in 交流の家
実施報告

サマーキャンプ in 幡多(3年目)

令和2年8月19日(水)~8月21日(金)

愛媛県内の児童養護施設に在籍している子どもたちに対して多様な体験活動の場を提供することで、自己肯定感を高めるとともに、「社会を生き抜く力」の育成を目指す。

写真:サマーキャンプ in 幡多(3年目)
実施報告

伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村(子どもむかし生活体験村)

令和2年8月16日(日)~22日(土)

中止します 2020.05.13
地域を大切にし、地域に根ざして活動するリーダーが求められている中で、愛媛の伝承文化を学び、先人の知恵と自然体験の融合した体験活動をすることで、地域を大切にしようとする心を育むとともに、「子どもむかし生活体験村」を自ら計画し、運営することで、地域に根ざして活動しようとするリーダーを養成する。

写真:伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村(子どもむかし生活体験村)
実施報告

教員免許状更新講習

令和2年8月3日(月)~5日(水)

地域の自然環境を生かした「生活科」、「理科」、防災や環境をテーマにした「総合的な学習の時間」を指導するための必要な知識・技能を身に付ける。また、自然体験活動の指導技術を身に付け、体験活動の重要性について体感すると共に、学級づくりに役立つ体験学習を活用した指導法について学ぶ。

写真:教員免許状更新講習
実施報告

第11回 チャレンジカヌーツーリング

【ショート編】
第1回:令和2年 7月18日(土)~19日(日)
第2回:令和2年 7月23日(木)~24日(金)
第3回:令和2年 7月25日(土)~26日(日)
【ロ ン グ編】
令和2年 9月12日(土)~13日(日)

[ロング編]は、予備日:10月3日(土)~4日(日)に開催します 2020.9.15


カヌーツーリングを完漕することで、達成感や自然のすばらしさを感じるとともに、地域の活性化や清流「肱川」の美化を図る。また、水辺で安全に活動するための知識や態度を参加者が身に付けられる講義や演習を実施し、カヌーによる体験活動の普及を後押しする。

写真:第11回 チャレンジカヌーツーリング
中止

ボランティアスキルアップキャンプ

令和2年5月30 日(土)~5月31 日(日)


中止 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止します 2020.05.08

国立大洲青少年交流の家が主催する教育事業や研修支援等の運営協力・指導補助などを担うボランティア人材(法人ボランティア)を育成するとともに、青少年教育及び人材育成の観点から、地域社会へ貢献しようとする人材の育成を図る。

写真:ボランティアスキルアップキャンプ
事業終了

集団宿泊研修担当者研修会・利用相談日

第1回:4月11日(土)
第2回:4月18日(土)
第3回:5月9日(土) 6月20日(土)
第4回:6月27日(土)


第3回5月9日(土)開催を6月20日(土)に変更しました 2020.04.20

令和2年度に集団宿泊研修利用予定の学校を対象に、活動プログラムの効果的な編成と活用を目的とした「集団宿泊研修担当者研修会」を実施します。 また、いくつかの活動プログラムにおいて、指導料の負担や利用団体による自主活動をお願いしています。その点についてもご理解いただけるよう本研修会への参加をお願いいたします。

写真:集団宿泊研修担当者研修会・利用相談日

おおずふれあいスクール

令和2年4月1日(水)~令和3年3月31日(水)

保護者の皆様の思いを十分にお聞きしてよりよい方向を探っていただいたり、保護者同士で悩みやつらさを共有して気楽に語り合っていただいたりするため『たんぽぽの会』(登校について悩みをお持ちの保護者の方の会)を設け、月1回開催することとしています。
「たんぽぽの会」令和2年度 実施計画(PDF 115KB)


「おおずふれあいスクール」は、平成9年1月に国立大洲青少年交流の家(旧国立大洲青年の家)と大洲市教育委員会との共催により開設された適応指導教室です。

写真:おおずふれあいスクール