ご利用案内
GUIDE
- 国立大洲青少年交流の家トップ
- ご利用案内
2.お支払いについて
事前に支払い方法をご確認ください。
支払項目によって請求元が異なるため、精算方法がいくつかあります。
お支払い方法の詳細は、「利用のてびき(P.18)」をご覧ください。
入所日
- 事務室で受け取った利用団体票コピーを、入所手続後すぐに森のレストランへご提出ください。
- 以下の項目について確認を行います。
利用人数、施設使用料、活動プログラム指導料の有無、支払方法、講師室使用料の有無、シーツ組数、教材申込書の数量変更の有無
退所日 退所前日の代表者会
請求者情報の確認を行います。
支払い元が複数に分かれる場合は、あらかじめ「請求書内訳詳細」もご記入ください。
所属別で 請求先を分ける場合 |
教員と生徒で区分して支払う等 |
---|---|
項目別で 支払方法を変更する場合 |
施設使用料は振込、講師室使用料は現金で支払う等 |
複数の宛名で 支払いを行う場合 |
連合学校のため、学校毎で区分別に支払う等 |
A.交流の家への支払い
請求元:国立青少年教育振興機構
(1)次のものは交流の家にお支払いください。
- 施設使用料
- 講師室使用料
- 夜間照明代
- 活動プログラム指導料
(2)支払い方法
請求書を事務室にてお渡しします。
金融機関や銀行によって、振込料は異なります。請求日より30日以内にお振り込みください。
銀行振込における領収書発行は、時間がかかります。
B.森のレストランへの支払い
請求元:コンパスグループ・ジャパン大洲店
(1)次のものは森のレストランにお支払いください。
- 食事代
- 野外炊飯代
- 飲み物等
- 教材費他
(2)支払い方法
請求書を森のレストランにてお渡しします。
金融機関や銀行によって、振込料は異なります。請求日より10日以内にお振り込みください。
集団宿泊利用団体のみ対応します。学校団体以外は、森のレストランにご相談ください。
森のレストランでのお手続き
森のレストランでのお手続き時間は8時30分~11時・13時30分~17時です。
食事提供中は、できるだけご遠慮ください。
-
森のレストラン
コンパスグループ・ジャパン大洲店
- 0893-24-6504
- 0893-24-6531
- 35504@compass-jpn.com
- 〒 795-0001 愛媛県大洲市北只1086
3.利用人数・プログラム・食事数等の変更、キャンセルについて
利用申込書提出後の変更は、以下のとおりにご連絡ください。
プログラムや宿泊人数の変更は、随時ご連絡ください。
食事数や宿泊人数の変更は、「食事数等注文票」に必要事項を記入し、メールまたはFAXでお送りください。
-
利用キャンセル・プログラムの変更
交流の家
- 0893-24-5175
- 0893-24-2909
- ozuzippy@niye.go.jp
-
利用キャンセル・食事数や宿泊人数の変更の連絡先
コンパスグループ・ジャパン大洲店
- 0893-24-6504
- 0893-24-6531
- 35504@compass-jpn.com
全日程キャンセルの連絡期限について
全日程をキャンセルする場合は、ご利用日1週間前17時までにご連絡ください。
期限を過ぎた場合、以下のキャンセル料金をいただきます。
10食未満の食事数等の変更期限について
利用日から起算します。
10食以上の食事数等の変更は、以下の一覧をご確認ください。
期限を過ぎた場合、入所日1食目(レストラン食以外の食事数を除く)のキャンセル分の食事料金をお支払いください。
入所後の食事数の変更は、「森のレストラン」へ直接ご連絡ください。

4.入所および退所の流れ
(1)入所と退所時間について
入所及び退所時間は、9~16時です。
(2)入所時
-
1.施設へ到着
自動車やバスは、正門横の「一般駐車場」へ駐車をお願いします。
玄関前アプローチでの乗降は可能です。
玄関前アプローチ付近は緊急車両として1台のみ駐車可能です。入所手続き時に駐車許可証をお渡しします。
-
2.入所手続(15~30分程度)
代表者は事務室で入所手続きを行ってください。
- 提出資料(ダウンロードはこちら)
利用団体票(請求内訳詳細含む)/利用者一覧表/健康状態届/カヌー名簿/教材申込書
- 確認事項
食事数やシーツ使用組数/支払方法/宿泊室の鍵の受渡/貸出物品/配慮事項/スケジュール(入所後の食事時間 他)/活動のしおりや開催要項などの提出(1部)/入所式の進行内容/避難経路/活動打ち合わせ
- 利用団体票のコピーを森のレストランへの提出
- 森のレストランでの食数・教材数等や、支払方法等の打ち合わせ
担当者は手続きのため、本隊より20分前の来所をお勧めします。受付時間は、9:00~16:00になります。
利用に関しての留意事項の確認を行います。
活動のしおりを作成している場合は、1部、ご提出をお願いします。
代表者以外はオリエンテーション会場へご移動ください。
- 提出資料(ダウンロードはこちら)
-
3.オリエンテーション(入所式)(20~30分程度)
施設の紹介や生活上の留意事項について説明を行います。(所要時間:約20~30分)
進行は各団体で行ってください。
-
4.宿泊棟へ移動
非常口・避難経路を必ずご確認ください。
緊急避難場所は「かんぽ ラジオ体操広場(ふれあい広場)」です。
宿泊室に入室後、備品(ハンガーの数等)をご確認ください。
シーツ・枕カバーは、10時以降に本館地階のシーツ受渡し場所でお取りください。1人あたりシーツ2枚・枕カバー1枚をご使用ください。また、就寝時は枕にタオルなどを巻いてご使用ください。
-
5.活動開始
(3)退所時
-
1.宿泊室の清掃・整理整頓
宿泊室の整理・整頓を行ってください。
- シーツ・枕カバーをたたんで、本館地階のシーツ返却場所へご返却ください。
- 寝具・備品(ハンガー等)を元のとおりにお戻しください。
- 窓は開けて、カーテンは束ねてください。(雨天時は雨が室内に入らない程度に窓を開けてください。)
- 室内・廊下等の掃除をしてください。
- ゴミは宿泊棟ラウンジ前のゴミ箱に捨ててください。
- 宿泊室は鍵をかけないでください。
- 忘れ物がないか確認してください。
-
2.退所点検
退所点検は、原則8時40分からです。
荷物をすべて移動し、清掃、整理整頓を確認し、引率者1名と各宿泊室に1名が残って立ち会ってください。
宿泊室及び講師室の鍵は、代表者の方がとりまとめて、9時までに事務室にご返却ください。
事前に自主点検(清掃・整理整頓)を行ってください。なお、プログラムの都合等で時間の変更を希望される場合は、事前にご相談ください。
-
3.退所手続き
代表者は事務室で退所手続きを行ってください。
-
返却物の確認
入所ファイル/駐車許可証/貸出物品等/宿泊室の鍵/研修室等の鍵
-
アンケートの提出
-
支払い手続き
事務室で請求書(施設使用料及び活動プログラム指導料等)を発行します。現金払いの方は、森のレストランに食事代金及び教材費等を併せてお支払いください。その他の支払い方法を選択された方は、事務室で忘れずに請求書を受け取りください。
宿泊室の鍵は9時までに返却ください。
研修室等の鍵や貸出物品は退所までに返却ください。
駐車許可証(入所時にお渡しした場合のみ)退所までにご返却ください。
-
-
4.退所