イベント

EVENT

令和5年度イベント一覧

実施報告

親子でふれあいデイキャンプ

豊かな自然環境での料理教室やクライミング、ミュージック・ケア等の活動を提供することで、自主性や達成感、自己肯定感の向上を図ります。また、親子のふれあいや参加者相互の交流の中で、豊かな心を育みながら仲間との協調性や相互理解を深めたりネットワークを構築したりする機会とし、更なる生活力の向上を図ります。

写真:親子でふれあいデイキャンプ
実施報告

令和5年度体験フェスティバルin交流の家

多くの地域住民の参加を得て、地域づくりの一拠点としてフェスティバルを開催します。 様々な体験プログラムを通して体験活動の裾野を広げるとともに地域住民の交流を図る事を目的としています。 参加費無料(食費・一部ブースの材料費は実費)、事前申込み不要です。 ぜひご参加ください!


内容例
・ビニールプールカヌー
・クライミング
・パトカー乗車体験
・紙ひこうき飛ばし大会
・昆虫展
・大洲コロッケ販売
上記の他にもたくさんあります!科学体験フェスティバルも同時開催!

写真:令和5年度体験フェスティバルin交流の家
事業終了

令和5年度 子どもゆめ基金助成講座

子どもゆめ基金は、未来を担う夢を持った子供の健全育成を進めるため、民間団体が実施する自然の中でのキャンプや科学実験教室などの体験活動、絵本の読み聞かせ会などの読書活動などを応援する助成金です。 今回は助成金申請をしたことがない方・ある方それぞれを対象として説明会を開催します。 詳細はチラシをご覧ください。

写真:令和5年度 子どもゆめ基金助成講座
実施報告

サマーキャンプin大洲

令和5年7月24日(月)~令和5年7月25日(火)

児童養護施設に在籍している子供たちに対して多様な体験活動の場を提供することで、自主性や達成感、自己肯定感の向上を図るとともに、「社会を生き抜く力」の育成を目指します。また、普段生活している場所とは違う場所で仲間と一緒に過ごすことで、協調性や相互理解を深められるようにします。

写真:サマーキャンプin大洲
実施報告

OZUチャレンジプログラム

体験活動を通して、困難なことにも積極的に挑戦する姿勢を養い、「やり抜く力」の育成を図ります。

写真:OZUチャレンジプログラム
事業終了

子どもむかし生活体験村

夏休みにすてきな「出会い・挑戦・感動」を体験してみませんか? 初めて出会うお友達や大学生のお兄さん、お姉さんと自然の中で遊んだり、大洲の歴史を学んだりして、楽しい2泊3日をすごしましょう!! 募集期間は令和5年7月4日(火)9:00~7月18日(火)17:00となっております。

写真:子どもむかし生活体験村
実施報告

愛媛から「体験の風をおこそう」運動推進事業 「親子でアウトドア カヌー編」

小学生とその保護者を対象に、大洲市を流れる一級河川「肱川」で、清らかな川の流れを肌で感じ、周囲の景色・自然を満喫しながらカヌーを楽しみます。また、活動を通して親子でコミュニケーションを取ることで親子の絆を深めることもねらいとしています。

写真:愛媛から「体験の風をおこそう」運動推進事業 「親子でアウトドア カヌー編」
実施報告

青少年教育施設ボランティア養成講座

国立大洲青少年交流の家が主催する教育事業や研修支援等の運営協力・指導補助などを担うボランティア人材を育成するとともに、青少年教育及び人材育成の観点から、地域社会へ貢献しようとする人材の育成を図ります。

写真:青少年教育施設ボランティア養成講座

そとチャレラリー2023

令和5年5月27日(土)~令和6年2月29日(木)

国立大洲青少年交流の家では「そとチャレラリー2023」を開催しております。

文部科学省は、令和4年度を「体験活動推進元年」、そして令和6年度までを「体験活動推進重点改革3か年」と位置づけ、コロナ禍で縮小した「リアルな体験」の機会を全国で充実させていこうとしています。
そこで今回、国立青少年教育振興機構・ボーイスカウト・ガールスカウトが連携し、「お外でリアル体験!」をコンセプトとしたスタンプラリー企画を用意しました。親子やお友達と一緒に、全国各地の国立交流の家・自然の家やボーイスカウト及びガールスカウト各団が提供している様々な野外活動にチャレンジしませんか。

写真:そとチャレラリー2023
実施報告

伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村

地域を大切にし、地域に根ざして活動するリーダーが求められている中で、愛媛の伝承文化を学び、先人の知恵と自然体験の融合した体験活動をすることで、地域を大切にしようとする心を育むとともに、「子どもむかし生活体験村」を自ら計画し、運営することで、地域に根ざして活動しようとするリーダーを養成します。

写真:伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村