イベント

EVENT

募集終了

集団宿泊研修担当者研修会

令和4年度に集団宿泊研修利用予定の学校を対象に、活動プログラムの活用と効果的な編成、利用相談を目的とした「集団宿泊研修担当者研修会」を下記の要領で開催します。
令和4年度より野外炊飯が自主活動(施設職員が指導を行わない活動)となります。そのため、野外炊飯場の下見をしたい先生方、野外炊飯に向けて事前に研修を深めたい先生方は、ぜひこの機会にご参加いただきますようご案内いたします。
また、利用相談につきましては、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないため、今年度はオンライン(ZOOM)でも行うこととし、オンラインによる利用相談の参加も可とします。来所された先生方には、感染対策を十分に講じた上で、対面で利用相談を行います(ただし、今後の感染状況によっては、オンラインでの利用相談をお願いする場合がございますのでご了承ください)。

ご案内

なお、下記日程以外での個別の利用相談につきましては対応が難しいことも考えられますので、なるべくこの機会に参加していただきますようよろしくお願いいたします。

期日

第1回:4月16日(土)

第2回:5月7日(土)

第3回:6月18日(土)

第4回:7月30日(土)

場所
国立大洲青少年交流の家
対象
集団宿泊研修の引率者
定員
各回20校程度(各校の参加人数に制限はありません。)
昼食代

650円

(昼食を希望される場合は、申し込みの際にお知らせください。レストランでの食事となります。受付時に集金しますので、おつりのいらないようにご準備ください。)
研修内容
(1)共通確認事項の説明

新型コロナウイルス感染症対策・申込から当日までの手続き・退所点検・活動プログラムの作成等について

(2)活動プログラムの研修

【活動A】・【活動B】より選択してください。

活動A
ビジュアルオリエンテーリング&野外炊飯
活動B
うちわ作り&ニュースポーツ(ペタンク・ユニカール等)
(3)利用相談
対面での利用相談は、県外の学校を優先とし、それ以外の学校は、申込順に利用相談を行います(待ち時間に施設を見学していただくことも可能です)。対面での利用相談後に、ZOOMでの利用相談を行う予定です。
時間は各学校30分程度です。開始時刻やZOOMの案内等については、後日登録されたメールアドレスにメールでお知らせします。
利用相談をより有意義なものとするため、事前に利用のてびきを熟読し、メールで「活動日程表」「職員への質問事項」を送付していただくと幸いです。
日程
9:15 ~ 9:30
受付
9:30 ~ 10:15
開会行事:共通確認事項の説明
10:30 ~ 12:00
活動プログラムの研修(【活動A】・【活動B】・【参加しない】より1つ選択)
12:00 ~ 13:00
昼食・休憩
13:00 ~
利用相談 来所された先生方は、利用相談終了後、随時解散
服装
動きやすい服装でご参加ください。【活動B】の研修を希望される場合は、屋内シューズをご持参ください。
申込方法

下記、入力フォームより、お申し込みください。4月4日(月)9時から申し込みいただけます。

連絡事項
  • 申し込み後、参加できなくなった場合は、速やかにご連絡ください。
  • 駐車場は、正門横の一般駐車場です。玄関まで徒歩で5分程度かかります。
  • 活動中のけがによる治療費請求等は、各自で加入済みの保険でお願いします。

【注】新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって中止する場合があります。
~不明な点やご相談がございましたら、交流の家までご連絡ください~

写真:集団宿泊研修担当者研修会