イベント

EVENT

実施報告

全国高校生体験活動顕彰制度(地域探究プログラム)

高校生の体験活動を通じた成長を目指し、高等学校学習指導要領のキーワードである「探究」の手法を用いて学習を深める事業で、今年度よりスタートした。

開催日時
令和2年5月28日~令和3年2月14日(活動期間)
ねらい
  • 物事を探究する姿勢、主体的に取り組む態度、課題に向き合う力、課題を多面的・多角的に捉える力、聞き手に分かりやすく伝えるための技能を身に付ける。
  • 学校・地域・企業など多様な人々と協働しながら地域・社会にある課題解決に向けた取組を行うことで、郷土や自然に愛着をもち、新たな価値を創造する高校生の育成を図る。
事業の概要
高校生の体験活動を通じた成長を目指し、高等学校学習指導要領のキーワードである「探究」の手法を用いて学習を深める事業で、今年度よりスタートした。本事業は次の4つのプログラムから構成される。
(1) オリエンテーション合宿
指定されたカリキュラムに基づいて実施される、実践活動のための学びの場であり、地域探究プログラムの概要を知り、探究のプロセスについて学ぶ。また、実践活動に向けた計画を立てる。
(2) 実践活動
オリエンテーション合宿で学んだことをもとに、参加者自身が地域の課題を見つけ、解決に向けた取組を行い、報告書を作成する。
(3) 地方ステージ
実践活動での取組を発表し、全国ステージに進む代表者を決定する。
(4) 全国ステージ
地方ステージで選出された代表者が発表し、優秀者には各賞が授与される。
写真:全国高校生体験活動顕彰制度(地域探究プログラム)