自然環境館

自然環境館
自然環境館

利用例

肱川流域の豊かな自然を教材にして、顕微鏡完備の総合学習室や3Dビデオシアター・環境リサイクル体験ブースさらに展示コーナーなどを設け、どなたでも楽しくダイナミックに環境学習することができます。

また、屋上では20cmカセグレン式自動追尾望遠鏡を利用した天体観測もご利用いただけます。

自然環境館1F

エコスタディールーム

肱川を中心とした豊富な自然環境の中で、五感を通して体験したことを、さらにもう一歩進めて学習するスペースです。顕微鏡やプラズマディスプレイを設備しています。

メディアルーム

自然・環境を中心にした資料や図書、肱川流域の自然・歴史・文化などの書籍、化石・岩石・植物標本などを自由に閲覧できます。

自然環境館2F

シアタールーム

国立大洲青年の家オリジナルの環境学習3Dビデオ「肱川」が見れます。臨場感ある3D映像が楽しめます。ビデオやスライドを使って、環境をテーマにした話し合い、講演会、学習会ができます。

展示スペース

肱川流域に生息する植物を展示しています。

自然環境館3F

おおずふれあいスクール

おおずふれいあいスクール」の子どもたちの活動スペースです。

ふれあいオフィス

おおずふれあいスクール」の教育相談員の部屋です。お気軽に遊びに来てください。また、防音設備の整ったカウンセリングルームもありますのでご利用いただけます。

調理室

自然環境館内案内図

自然環境館

自然環境館

定員等

付属設備等

エコスタディルーム

40

各種実験器具・顕微鏡

メディアルーム

15

標本類・書籍

シアタールーム

50

環境学習ビデオ

調理室

 

 

その他

50mm屈折望遠鏡×25台、200mm反射望遠鏡(自動追尾赤道儀)×10台、双眼鏡もあります。