宿泊室

宿泊室

宿泊棟各部屋

宿泊棟宿泊室間取り図

宿泊棟ラウンジ・身障者トイレ・洗面所

400名の宿泊が可能です。

» 宿泊棟内案内図

利用者の声

利用者の声  ご利用の皆様から頂いたご意見・要望事項についてお答えします。

*月ごとの「利用者の声」から関連する項目を抜粋表示しています。ご意見・要望(掲載月)、回答の順に掲載しています。

*そのほかの「利用者の声」、「皆様からよくある質問等」もあわせてご覧下さい。  » コチラから

あみ戸等が、古くなってきていると思います。(平成23年6月)

申し訳ございません。網戸については、昨年度宿泊棟を修繕しました。キャンプセンターについても随時修繕の予定です。

宿泊棟1階でしたが、部屋は蒸し暑く、エアコンの効きも悪い部屋がありました。(平成23年6月)

エアコンについては、平成21年度に更新しており、定期的にフィルター清掃も行っております。時期的(梅雨)なこともあり現状でご理解ください。

和室の103、153は12人で寝るのは難しい。(平成22年10月)

和室の宿泊人数については、12名としておりますのでご理解ください。

トイレを綺麗にしてほしい。(宿泊棟以外)(平成22年10月)⁄トイレの悪臭・部屋の壁紙の接着剤のにおい(アレルギー・化学物質に過敏な生徒は苦しい。)が気になった。(平成22年9月)

ご意見ありがとうございます。予算的な面もありますが、今後の検討事項とさせていただきます。⁄ご迷惑をおかけしました。今年度中に、本館トイレの換気については改修の予定です。室内の空気測定は定期的に、また、法定のホルムアルデヒドの検査は22年7月に行っておりますので、有害でありませんが、アレルギー等のある方のことも相談の上配慮させていただきます。

宿泊棟の和室が各1室だけなので、全てベットの部屋に揃えてほしい。(平成22年9月)

ご意見ありがとうございます。今後宿泊室の整備計画等の参考にさせていただきます。

寝る前の薬やエアコンでのどが乾くので困った。寝るときが寒かった。(平成23年1月)⁄夜が寒かったです。毛布を2枚使いました。(平成21年12月)

就寝中もエアコンは使用出来ますが、毛布や布団を余分に貸し出すこともできますので、ご相談ください。⁄ご迷惑をおかけしました。掛布団1枚・毛布1枚備えておりますが、貸出できる掛布団・毛布もありますので、お気軽にお申し出下さい。

放送設備(宿泊棟、レストラン)が聞こえにくい。(平成21年9月)

多人数が入室利用時は音響のため聞き取りにくい状況が発生すると思われます。今後の検討課題といたします。

宿泊室のドア音が大きい。音が響く。エアコンが効かない部屋がある。(平成21年6月)

ご迷惑をおかけしました。ストレッチャーの修理をいたします。音が響くのは構造上現状でご理解ください。エアコンは場所が特定でき次第修理いたします。なお、204号室は修理いたしました。

各部屋に鍵をつけてほしい。(平成19年8月)⁄カギがないので、大人の貴重品が不便でした。(平成21年5月)⁄宿泊棟の施錠、もしくは監視カメラが必要と思われます。(平成21年7月)

ご意見ありがとうございます。希望により各部屋施錠できるようになっております。事前にご相談ください。⁄部屋のカギについては、ご希望があれば団体に一括お渡しいたします。また、無料のコインロッカーもありますのでご利用下さい。⁄宿泊室の施錠は、団体からの申し出があれば鍵を貸し出していますのでご相談下さい。なお、監視カメラにつきましては、今後の検討課題といたします。

宿泊棟廊下の消火器のハンドル(にぎり部分)が顔の高さなのが気になります。(平成19年7月)

ご意見ありがとうございます。法令等を遵守のもと、検討いたします。

子供用の一畳敷きの布団があると便利で、一部屋に大人数寝ることができます。(平成18年6月)

ご意見ありがとうございます。保管場所等、管理上の問題があり、現状でご理解ください。

女子が泊まった棟に他団体の男子がいたが、男子と女子は別々するべきではないか。(平成18年5月)

できるだけ多くの方に利用していただくために、団体ごとに宿泊室を割り当てております。ご理解をお願いいたします。

宿泊棟西側の非常口が夜も開放されていた。(平成18年5月)

西側一階の出入口は巡回において施錠しておりますが、今後一層気をつけます。

宿泊室に机がほしい。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。スペース的に問題があり、談話室等のテーブル利用でご理解ください。

18時〜20時30分の間、宿泊室のエアコン停止は非常につらい。(平成22年9月)⁄宿泊室のクーラーは、研修時間以外などいつも使えるようにしてほしい。(平成17年8月)⁄19:00〜のエアコンカットは部屋(宿泊室)でミーティングしている時、つらかったです。(平成19年12月)⁄宿泊室エアコンが時間で止まるのが困りました。(平成20年8月)⁄宿泊費を考えると清潔感もあり、全般的にきれいだったと思います。ただエアコンの節電時間が寒くて少し困りました。(平成21年3月)⁄宿泊時のエアコンの温度設定を出来るようにしてほしい。20度になっていた。(平成21年7月)

夜の活動(19:00〜20:30)は、宿泊室外で活動することを想定しており、原則として宿泊室のエアコンは、停止となっております。ただし、活動状況によっては、稼働させることもできますので、事務室までお気軽にお申し出ください。⁄ご意見ありがとうございます。標準生活時間にそって、エネルギー等の節減を実施しております。(国立青年の家は、地球温暖化防止推進国民運動「チームマイナス6%」に参加しています。)宿泊棟のラウンジ等は、終日エアコンを使用できますので、現状でご理解ください。⁄ご意見ありがとうございます。全国レベルでの省エネ・節約のもと当施設も一定基準により実施しております。ご協力ください。なお、事前にご相談いただければ、別途対応いたします。⁄研修活動時間中(9〜12時 13時30分〜16時30分 19時〜20時30分)については、エアコン消し忘れ防止のため一時電源をoff状態にしております。ご理解下さい。⁄研修活動時間帯は集中管理により、消し忘れ防止のために1日3回使用できない状況にしておりますが、夜の研修時間帯については、今後検討いたします。⁄夏季は省エネのため集中管理で26〜28℃に設定しております。今回宿泊された部屋は、他の利用者(その前に宿泊された)が無断でリモコンのカバーを破り温度設定を変更していたようです。

宿泊室の電灯スイッチを部屋の中に付けてほしい。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。施設改修あるいは、照明器具更新の際、考慮いたします。現状でご理解ください。

トイレの掃除マニュアルがあるといい。(平成17年7月)⁄宿泊棟のトイレ掃除が不十分で、きれいにするのにたいへんでした。業者にしてもらうのもいいのではないでしょうか。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。早速マニュアルを設置いたしました。⁄ご迷惑をおかけいたしました。定期的に業者が清掃をしておりますが、使用した団体にも清掃していただくことになっております。ご協力をお願いします。

布団に湿気がたまって少し臭いがきつかったです。(平成16年10月)⁄布団が汚れているのが気になった。(平成21年9月)

天気の良い日には窓をあけて、換気をよくしていますが、今後も引き続き行い、布団の乾燥も定期的に行いたいと思います。⁄定期的に、布団カバーの交換を行っております。特に汚れがひどい布団があれば、取り替えますので申し出て下さい。

広い施設なので無理かもしれないが、もう少し清掃をしてほしい。⁄宿泊室が一部汚れていた。⁄泊まった部屋にゴキブリがでたので、部屋に殺虫剤がほしい。(平成16年8月)⁄部屋に虫が多く入ってくる。(平成18年10月)

清掃は毎日行っています。居住スペースについては、利用者の皆様のご協力でお願いしておりますので、皆さんの清掃で「来た時よりも美しく」なりますようお願いします。お申し出ていただければ、殺虫剤をお貸しします。なお、毎年害虫駆除は行っております。⁄ご迷惑をお掛けしました。 網戸の補修を適宜行っているなど努めておりますが、出入りの際には戸の開閉についてご協力いただきますようお願いいたします。

6人部屋を利用したかった。部屋割りがうまくなされていない。(平成16年7月)

申し込み時に希望があれば可能な限り配慮はいたします。しかし、当日利用団体数及び人数、男女の比率により、ご希望に沿えない場合もありますので、ご理解ください。

就寝時間の規制をもう少しゆるくしてほしい。(平成16年6月)

当所は社会教育施設です。他の団体のことも考えていただき、就寝時間をお守りください。

宿泊棟の部屋で飲むことを許してほしい。夜中に外へ出て水分をとるのは大変でした。(平成16年6月)

宿泊棟での飲食は、衛生上の問題からお断りしております。ご理解ください。

宿泊室のベランダが隣とつながっているのが気になる。(平成16年5月)⁄近くの部屋の声が丸聞こえ。ベランダが続いていて防犯的には安全なのかと思った。(平成21年6月)

当青年の家は、団体宿泊訓練を行う社会教育施設で、非常時にも対応できるよう設計されております。ご理解をお願いします。⁄ご迷惑をおかけしました。構造上現状でご理解ください。宿泊室の施錠は、団体からの申し出があれば鍵を貸し出していますのでご相談下さい。

その他
  • 部屋も布団も気持ちよく、体を休ませることができました。(平成23年7月)