森のレストラン⁄ホール

森のレストラン

レストラン

森のレストランメニュー一覧表

森のレストランメニュー:お弁当について

森のレストラン(http://ozu.niye.go.jp/shisetu/inst/rest.htm)

利用例

懇親会

収容人数⁄
メニュー

220人

» 館内案内図(本館)

利用当日までの留意事項

普通食・弁当の食数変更について

利用前日の午前10時までに直接「森のレストラン」へ連絡してください。

この期限を過ぎた場合は、第1食分に関してはキャンセル分の食事料金を支払っていただくことになります。

野外炊飯の食数変更について

食数変更は、利用前々日の午前10時までに直接「森のレストラン」に連絡してください。※野外炊飯のキャンセルはできません。

森のレストランへの連絡先 (エムエフエス株式会社大洲店事務室)

TEL:0893-24-6504  FAX:0893-24-6531

お知らせ

「森永フードサービス株式会社」社名変更について(ご挨拶)

6月1日より「森永フードサービス株式会社」の社名が「エムエフエス株式会社」へ変更となります。詳しくはPDFファイル(200KB)を御覧ください。(平成23年5月)

「森永フードサービス株式会社」社名変更について(ご挨拶)(PDF 200KB)

新しく飲み物コーナーを設置し、朝昼夕食時にはいつも、オレンジジュース・牛乳・コーヒー・お茶を提供することとなりました。(平成18年3月)

その他

売店もあります。

森のレストランメニュー:http://ozu.niye.go.jp/kondate/kondate.htm

森のレストラン弁当について:http://ozu.niye.go.jp/seinen/keihi.html

利用者の声

利用者の声  ご利用の皆様から頂いたご意見・要望事項についてお答えします。

*月ごとの「利用者の声」から関連する項目を抜粋表示しています。ご意見・要望(掲載月)、回答の順に掲載しています。

*そのほかの「利用者の声」、「皆様からよくある質問等」もあわせてご覧下さい。  » コチラから(http://ozu.niye.go.jp/riyousya/riyou-top.htm)

最後の方に行った為、おかわりに制限があった。(平成23年12月)

申し訳ございませんでした。制限がある訳ではないのですが、こちらからの声掛けがその様に思われたとすれば、今後は十分注意してまいります。

食事の中に果物などもう少し増やしていただきたい。(平成23年10月)⁄野菜を多めにしてくださるとありがたい。(平成21年12月)⁄もう少し、多くの種類の果物がほしい。(平成17年4月)⁄フルーツの種類がもう少し多いとよい。(期間中バナナとオレンジだけ)(平成21年8月)

他のメニューとのバランス等もありますので、現状でご理解ください。⁄生野菜・おひたし・サラダ等メニューに野菜を入れておりますので、ご理解ください。⁄毎食、違った果物を出しております。現状でご理解ください。⁄8月は4種類(バナナ・オレンジ・パイナップル・グレープフルーツ)をローテーションしております。

夏だから仕方ないのかもしれないが、朝ごはんに生卵が食べたかった。(平成23年8月)

衛生面の観点からメニューには入れておりませんのでご理解ください。

丼物は、ご飯少なめ、具多めでお願いしたが、どちらも少なめでした。それぞれ好みがあるので、対応してほしいです。また、できないのであれば、ご飯が少なめですと具も少なくなりますなどの声かけがあると助かります。(平成23年8月)⁄牛丼や、麺類などに少し量の違いがあると女性などがとりやすい。(平成23年5月)⁄難しいと思うが、そば・うどんに小サイズがあると良い。(平成20年6月)

ご飯の量に応じた具の量にしております。現状でご理解ください。⁄ご飯物については、調整できる旨掲示していますので、お声をかけてください。麺類につきましては、現状でご理解ください。⁄ありがとうございます。仕入れ業者とも協議し、その方向で今後検討させていただきます。

人数が多かったので仕方ないと思うが、肉系の料理がなくなっていた。・食堂はおいしかったが、売り切れをなくしてほしい。・高校生男子であったので、たくさん食べるので、最後の方の者がほとんどおかずがなくて困った。(平成23年3月)

申し訳ございませんでした。随時、追加はしていますが、状況により一時的に間に合わない時があります。今後は早めの対応を心がけ、品切れとならないように努めてまいります。

牛乳以外の乳製品があれば嬉しい。(平成23年2月)

ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

丼のつゆだくができると良い。(平成22年9月)

出来る部分に関しては対応しております。お申し出ください。

冬場なので、もう少し温かいメニューがあるとよかった。(平成21年12月)

ご意見ありがとうございます。今後検討させていただきます。

毎年この時期に合宿を行っているが、メニューがほとんど同じなので、もう少しレパートリーを増やして欲しい。カレーが甘すぎると言っていた生徒が多くいました。(平成20年8月)

時期的に季節野菜等入れてメニューを作成しますと、どうしても似たようなメニューになる事があります。なお、今後工夫いたします。カレーにつきましては、この時期小学生も利用しておりますので、現状でご理解ください。

夕食時の食堂で牛丼が出来るのを待ち、カウンターに並び注文したが、後から来た人を優先し無視された形になった。感じが悪かったので結局食べなかった。という話を聞いた。(平成20年1月)

申し訳ございませんでした。お待ちいただいたお客様の中にまだ一杯も食べていない方がおられたので、確認を取りおかわりの方よりも一杯目のお客様を優先いたしました。説明が上手く伝わらなかった為、皆様には大変不快な思いをさせました事をお詫びいたします。今後この様な事が起きぬ様、接客対応に十分配慮して参ります。

オレンジジュースが冷たくない。親子丼は卵がほとんどである。パイナップルの切り方が薄すぎる(平成22年9月)⁄空になっているおかずがあった。(平成18年6月)⁄なくなった後、追加されない料理があった。(平成18年9月)⁄麻婆豆腐などなくなっったメニューがあった。(平成18年10月)⁄メインになるおかずが切れてから、次のたし方がやや遅く、それを食べすに帰った人も多くおりました。値段が安くありがたいのですが、もう少しだけランクアップしたものも欲しかった。(平成20年10月)

連続で利用があった場合許容量を超えた時は冷却が間に合わない時があります。ご了承ください。⁄申し訳ございません。随時、追加をしていますが、間に合わない場合もあります。今後、十分注意してまいります。⁄申し訳ございませんでした。随時追加はしてはいますが、メニューによっては時間がかかるものもあります。ご理解ください。⁄申し訳ございませんでした。品切れになった料理については代替品で対応しました。ご理解ください。⁄申し訳ありませんでした。補充につきましては、お待たせしないよう心がけ努力いたします。献立内容につきましては、現状でご了承ください。

油物がメインなので、和食を増やして欲しい。(平成18年4月)⁄もうすこしお腹の満腹感の得られる内容が良い。(平成19年8月)

和・洋・中おり混ぜて献立作成しております。現状でご理解下さい。⁄バイキング方式で営業しております。おかわりも自由となっています。現状でご理解ください。

宗教上食べられない食材があるので、pork,beef,chicken,fishの札をメニューごとに張ってほしい。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。事前に相談くだされば、できることについては対応いたします。

夕食の時、アルコールが飲めたらいい。(平成17年8月)⁄ビールに事前予約が必要である事を知らなかった。(平成21年5月)

事前に職員にご相談ください。⁄ご迷惑をおかけしました。ビールはご依頼があった場合、ご用意しております。お手数をおかけしますが、事前に予約(当日の午後2時まで可)をお願いいたします。

カレーや牛丼など、幼い子どもには量が多いものがあった。(平成17年7月)

ご意見ありがとうございます。申し出ていただければ、ご飯の量を調整いたします。

食堂職員の対応が事務的で親切心がなく、細かな気配りをしてほしかった。(平成23年3月)⁄食堂所員の方で2・3人怒ったように子どもたちに対応していたので気をつけていただきたい。(平成17年5月)

申し訳ございませんでした。今後、十分気をつけてまいります。⁄申し訳ございませんでした。今後、接客には十分配慮してまいります。なお、食育の観点から、気が付いたことに対しては指導させていただきたいと思います。

食材を持ちこんでいいことにして、キャンプ食として楽しみたい。(平成17年5月)⁄お菓子の持ちこみを許可してほしい。(平成17年7月)

食品の持ち込みは、食中毒予防のため断りしています。現状でご理解ください。⁄食中毒予防上、食べ物・飲み物等の持ち込みはお断りをしています。食堂でも販売をしていますのでご利用ください。

カレーはとても良く皆様に好評です。お願いとしてカツ(チキンカツ)カレーを追加していただければ更に良いと思います。(平成16年12月)

メニューは5日サイクルで実施しております。トンカツ、チキンカツはメニューの中に入れておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

昼のカレーを丼物にするなど、もう少し種類をふやしてほしい。(平成23年9月)⁄食事は満足しているが、もう少しメニューがあればなお良い。・食事のメニューをもっと増やしてほしい。(平成23年3月)⁄メニューが若者向けでなかった。(平成21年8月)⁄値段の割にはメニュー不足で、食べる物がなく、子供向きではなかった。おいしくなかったと言う子供が多かった。(平成19年8月)⁄メニューのバリエーションを増やしてほしい。(平成19年5月)

夕食に丼物を提供しています。現状でご了承ください。⁄朝食は副食8種とパン・納豆、昼食は副食8種とうどん・そば・カレー、夕食は副食9食と丼物、それに加え全ての食事にごはん・汁物・お茶・コーヒー・ジュースがついております。現状でご理解ください。⁄現在、朝食8種、昼食9種と麺類、カレー、夕食10種と丼物、さらに全食に牛乳、ジュース、コーヒー、お茶を準備しております。現状でご理解ください。⁄ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

設備などについて
食堂での支払い時に、忙しいのは分かるが、もう少し丁寧に対応してほしかった。(平成23年7月)⁄混雑して忙しそうにしている時、少し話しかけにくいことがありました。(平成19年6月)

申し訳ございませんでした。食事時間中は大変混雑し、十分な対応ができないこともあります。できましたら、食事時間外でご協力お願いします。⁄食堂スタッフにお声をかけていただければ対応いたしますが、食事時間中は利用者が集中し混雑しますので、ご相談の方はできましたら食事時間外の方がありがたく思います。ご理解ください。

厨房カウンターの汁、麺類の提供方法について混雑しないようにならないか。(平成17年7月)⁄バイキングで取っていく流れが悪い。食堂カウンターあたりが混雑する。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。同じ時間帯に食事が集中するため混雑する場合があります。ご理解ください。

6月分の食事メニューをインターネット上に早くのせてほしかった。(平成16年6月)⁄事前に食事指導がしたかったのですが、献立表の開示が9月末でぎりぎりだったので、もう少し早くお願いしたい(平成20年10月)

食事メニューにつきましては、できるだけ早くホームページにのせるようにしております。ご理解ください。

料理をはさむ物は、金属じゃない方が使いやすい。(平成17年4月)

耐久性、衛生面を考え、現在の物を使用しております。現状でご理解ください。

氷とかスポーツドリンクの2リットルペットがあると良い。(平成19年2月)

売店、または食堂にて予約販売も行っておりますので、事前にご連絡ください。

バイキングが1回しかなかった。(平成16年4月)

その日の利用者が少数の場合は盛りつけ方式で提供させて頂いております。事前に説明をしなかったことについてお詫び申し上げます。

背の低い子どもたちにとっては、バイキングの受け皿が高い。(平成17年8月)

ご意見ありがとうございます。今後の課題として検討いたします。

食事の順番や時間が今回は人数が多くて大変でした。(平成20年8月)⁄座席にもう少し余裕があるとよい。(平成21年6月)⁄食事時間が他団体と重なり、座席等の確保が難しい。(平成16年8月)

この時期は、多くの団体にご利用いただいており、夕方の代表者会で調整させていただいております。少しの時間のズレについては、ご理解ください。⁄現在、約220名収容スペースです。現状でご理解下さい。⁄食堂のスペースが限られているので、現状でご理解いただき、空いている席をご利用ください。なお、大勢の方がご利用される日には、時間調整をお願いする場合があります。

各メニューごとの栄養成分(カロリー)等がわかるようにしてほしい。(平成23年3月)

ご意見ありがとうございます。4月よりメニュー表示札に記載しました。

食堂の換気をしっかりしてほしい。(揚げ物)平成22年10月

ご迷惑をおかけしました。改修いたしました。

食堂の布巾(台ふき)が判りやすい場所にあるとよい。(平成21年10月)

ご意見ありがとうございます。今後検討させていただきます。

放送設備(宿泊棟、レストラン)が聞こえにくい。(平成21年9月)

多人数が入室利用時は音響のため聞き取りにくい状況が発生すると思われます。今後の検討課題といたします。

温かい飲物がある場所が分からなかった。(平成21年12月)

ご意見ありがとうございます。飲み物コーナー表示については、検討いたします。

食事の料金が高めだと思います。(平成16年5月)

大人の食べる平均的な量を考えて値段を設定しています。個人差があるかと思いますが、ご理解をお願いします。⁄ご意見ありがとうございます。今後の検討させていただきます。

食事時間について
食堂の配列を常に2列にしてほしい。とくに朝は一斉に来るので時間がかかります。1列にする時刻をギリギリまで伸ばしてほしい。(平成23年12月)⁄食堂のレーンの数を減らされるタイミングが少し早すぎた感があります。(平成23年5月)⁄事前に食事が混雑するのは予想されるので、営業時間の変更・延長や、レーンを増やす等柔軟に対応してほしい。(朝食時)(平成23年2月)⁄朝食時、混雑している場合は、4列で準備していただきたい。(平成20年5月)⁄食堂の最後の方は、品数・量ともに不足した。出てくるまでの時間がかかった。待つ時間が長かった。配膳列が途中から2列になった。団体の人数を考慮してほしい。(平成21年5月)

今後、検討してまいります。⁄座席の混み具合を見てレーンを減らすタイミングを判断しております。ご理解ください。⁄利用者の方には出来る限りスムーズに利用いただける様努力しておりますが、利用団体数や利用者数の状況によってはどうしても混雑することがありますのでご了承ください。⁄通常4列で用意いたしますが、食堂内のテーブル席が混雑状況または利用人数によって、2列で対応させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。⁄申し訳ございませんでした。補充等充分気をつけますが、どうしても間に合わない場合もありますので、ご了承ください。食堂内での空席待ちを緩和するため、状況によってはバイキングライン4列から2列での入場を他団体の方にも協力いただいております。ご理解ください。

特に、大人数の団体の食事利用に関わる他団体の事を十分に配慮してほしい。(平成23年10月)

代表者会や利用相談で可能な限り時間帯を調整していきます。事前にご相談ください。

食事の味やメニューはよかったが、待ち時間が長いときがあった。また、職員のかたの言葉使いは結構だが、やや機械的に聞こえた。(平成23年9月)

他の利用者の方もおられ、混雑する場合もあります。ご理解ください。

メニューに代わりばえが無い。食事の終了時間になっていないのに、片付けを始められると、時間内なのに悪い感じにさせられる。(平成23年9月)⁄食事のとき、終了時間30分前に片づけを始めていたことに疑問を感じた。(平成23年9月)⁄食堂が混んでいたため18時に行ったが、食べている隣で少しずつ片付けをしており、18時40分頃からは料理も残っていない。確かに残るともったいないが、ゆっくり食事もしたいし、時間までは横で片付けるのはやめてほしい。麦茶がおいしくなかった。食堂職員のあいさつが少ない。(平成22年9月

申し訳ございませんでした。今後は、十分気をつけていきます。⁄以後気をつけます。

食事の時間が他校とバッティングしてしまった。(他校が予定より早く入ってきてしまった)(平成21年4月)

ご迷惑をおかけしました。昼食時は多くのご利用があり、時間調整を行いますが、研修活動が早く終わったり、遅れたり等あり、少しの時間変更があります。お互いに譲り合っての交流とご理解いただき、現状でご理解ください。

食事が重なる時、各学校とも20〜30分ずらして伝達してほしいです。(平成20年7月)⁄もう少し事前に調整して欲しい。食事の時(昼食)、同時刻に重なり大変だった。代表者会で決めれないという(到着後の昼食)に課題あり。 (平成20年7月)⁄280名の利用者がいたので、食堂の利用時間帯を各団体毎に分けて欲しい。(平成21年1月)

ご迷惑をおかけしました。代表者会で食事時間の調整を確実にします。⁄ご迷惑をおかけしました。食事時間の調整は代表者会で行っております。昼食の混雑が予想される場合は、開店時刻を早めております。⁄大人数の利用がある場合は、入所時や代表者会の時に、混雑が予想されることなど事前に情報を提供するよう努めます。

お茶の提供について
食堂で決められていたお茶の提供をしぶられた。空になったクーラーをカウンターに持っていくと「サービスでやっているんだ。」と言われた。熱中症のことを考えると購入したジュース一本ではとても足りず、水筒にお茶を入れ水分補給をさせる必要がある。生徒は水筒いっぱいのお茶でも途中で足りなくなる。(平成23年7月)

ご迷惑をおかけしました。水筒用のお茶が足りなくなった場合は、ご連絡いただきましたら、補充いたします。なお、引率されている先生方にも、(お茶不足の場合)ご連絡の協力をお願いします。

夕食後に活動があるのでお茶の補給を夏場はして欲しい。(平成21年6月)

現在、朝・昼時の麦茶補給は、食堂の厚意により学校関係団体様のみ熱中症対策として行っております。夜間の研修活動については、食堂職員対応にも限りがありますので、ご理解いただき夜間の研修については、団体で対応をお願いします。

その他
  • 食事は、価格は安く、内容は豊富だった。(平成23年8月)

  • 病人がでた時何かと気を配ってくれたり、食事ではおかゆを出してくれたりしていただき、とてもありがたかった。(平成23年6月)

ホール

ホール。舞台を正面に見た写真。

ホール(http://ozu.niye.go.jp/shisetu/inst/rest.htm)

利用例

会議・講演・吹奏楽など

収容人数

400名

広さ

縦19m×横24m、456平方メートル

ステージ:奥行き約3m×長さ約12m

ご利用頂ける機器・設備等

  • ステージ
  • 音響設備
  • ピアノ
  • CD
  • MD
  • DVD
  • プロジェクター他

» 館内案内図(本館)(http://ozu.niye.go.jp/shisetu/riyou15.html)

利用者の声

利用者の声  ご利用の皆様から頂いたご意見・要望事項についてお答えします。

*月ごとの「利用者の声」から関連する項目を抜粋表示しています。ご意見・要望(掲載月)、回答の順に掲載しています。

*そのほかの「利用者の声」、「皆様からよくある質問等」もあわせてご覧下さい。  » コチラから

ホールエアコンの効きが良くない。(平成20年7月)

ご迷惑をおかけしました。経費の課題もありますので、今後の検討課題とさせていただきます。

ホールの空調が温度調節できず、寒暖の差が大きい。(平成19年1月)

ご意見ありがとうございます。天井扇を設置し、寒暖層をなくすようにしておりますが、不十分なところがあり、今後の検討課題といたします。

その他
  • ホールの設備が整っていました。今後とも高校生の交流会を行いたいと思います。(平成23年10月)