みかんツリーの作り方

みかんツリーの作り方

みかんツリーの作り方(PDF 265KB)(みかんツリーの作り方[PDF 265KB]:http://ozu.niye.go.jp/h22/mikan/howtomake/mikantree.pdf)

みかんツリーとは

美味しくみかんを食べて、ふるさと愛媛を盛り上げたいという思いから[まちづくりNPOイケメン連]が考案したものです。

道後温泉本館前や愛媛県庁玄関前に設置され、愛媛の新たな風物詩となっています。

大洲青少年交流の家では、そんなふるさと愛媛を盛り上げたいという思いに賛同し、当所を利用する団体や地域の方々に、ふるさと愛媛のみかんで作成したみかんツリーを是非見ていただきたいと考えております。

3mのクリスマスツリーにみかんの皮がほんのりとLEDライトに照らされてた姿はなんとも言えない美しさです。

みかんツリーの作り方

用意するもの

みかん・油性マジック・カッター・アロンアルファ(手袋・新聞紙)

作り方手順

@準備物を用意する準備物を用意する

A絵や文字を書く絵や文字を書く

Bカッターで切れ目を入れるカッターで切れ目を入れる

Cへたの部分をくり抜くへたの部分をくり抜く

D切れ目に沿って、皮をむく切れ目に沿って、皮をむく

E実をとって食べる実をとって食べる

Fアロンアルファで接着する(手袋をつけるとアロンアルファが手につきません)アロンアルファで接着する(手袋をつけるとアロンアルファが手につきません)

F接着後接着後

Gシリカゲルの中に埋める(1日〜2日間)シリカゲルの中に埋める(1日〜2日間)

H乾燥みかんできあがり乾燥みかんできあがり

I緑のガムテープを貼り、十字にカッターで切る緑のガムテープを貼り、十字にカッターで切る

J切れ目にツリーのLEDライトを差し込む切れ目にツリーのLEDライトを差し込む

Kできあがりできあがり

番外編 シリカゲル再利用術

シリカゲルが水分を含み青色から白色に変化すると、煎って水分を飛ばします。あら熱をとった後、みかんの乾燥に再度使えます。

シリカゲル再利用術シリカゲル再利用術

過去の報告など